✿ガソリン給油ランプ点灯!あと何km走れる?!

みなさんは、車を運転していて、ガソリンランプが点灯したことってありますか?!

私も、なるべくメーターの半分くらいを切ったらガソリンを入れるようにはしているのですが、タイミングを逃してなかなか入れられないままランプがついに点灯してしまい、めちゃくちゃ焦ってガソリンスタンドを探しまくったことがあるのですが…

実はランプが点灯してからも結構な距離を走れるんですよね~😳

もちろん、その車の燃費や運転条件によって走れる距離は異なってきますが、50km程は走れると考えて大丈夫かなという感じです⭐

なので、加古川からだと神戸まで走れることになるので、結構な距離を走れることになります💡

とはいっても、小心者の私はランプが点灯すると気が気じゃなくなり、とてもじゃないですが運転に集中できなくなるタイプなので、余裕を持って給油はしておくようにしています😅

でも一つの知識として、すぐにどうこういう話ではないということだけ皆様にも知っておいてもらい、焦らず近くのガソリンスタンドまで向かっていただければと思います😊🚘

そして、もう一つ豆知識💡

皆さんは、ご自身の愛車の給油口が左右どちらについているか…もちろん覚えていますよね?笑

ですが、先程のようにピンチな状況に陥ってついど忘れしまったときや、レンタカーを利用しているとき等に給油する際に、どちらに給油口があるかを車内にいながら簡単に確認できる方法ってご存知ですか?☝

実は、ガソリンマークの横の三角印の向きを見ると一目瞭然なんです👁✨

上の写真の場合だと、車の左側に給油口ですね⛽

 

古い車だとついていないものもあるみたいですが、一度ご自身の愛車で確認してみてくださいね🤗

こういった情報を知っているかいないかだけで、運転するときの安心感が大きく違ってくると思うので、これからもどんどん皆様に役立つ情報をお伝えしていきたいと思っておりますっ😆✌