✿新型「レーザー式オービス」登場!

この度、大阪の国道26号上り線で、新型の「レーザー式オービス」が設置されたそうです!!

みなさまご存知かとは思いますが、

「オービス」とは、自動速度取締装置のことで、
交通量の多い高速道路や幹線道路に設置され、車両速度を監視し、速度超過した違反車両のナンバープレートとドライバーの顔写真を証拠写真として撮影する装置です☝

実はレーザー式は、新型の移動式オービス(有人取締)ではすでに導入が開始されていましたが、固定式として採用されるのは初となります😲

 

従来型は、「レーダー式」と「ループコイル式」なのですが、この新型のレーザー式は現在のレーダー探知機では認識されないようになっているので、

「自分の車にはレーダーがついているから大丈夫♪」

なんて思っている方でも、大丈夫じゃなくなります❗笑

 

もちろん、警察に捕まらなければスピードを出していいのかというとそうではないですが、

レーダーに頼っている人は、注意が必要ということだけお伝えします📣🙄

この固定式レーザーオービスは、今後も順次いたるところに設置されるのではと言われているので、

常に安全運転を心がけて違反のないドライブを楽しみましょうね❣🤗🚘