✿発炎筒、常備していますか?

みなさんは、発炎筒って知っていますよね?

自動車教習の際にきっと習ったので、多くの方が覚えていらっしゃると思います🌟

国産車の場合、

運転席or助手席のドアポケット

・運転席or助手席のダッシュボード下横

に設置されているあの、赤くて長い筒状のものです👇

上の写真を見ていただいてわかるように、

正式名称は、「自動車用緊急保安炎筒」といい、事故や故障により、車が動かなくなってしまった際に、赤い炎と光によって周囲の車に注意を促すために使用します⚠

滅多に使う機会がないものですが、自動車への搭載が義務付けられており、これなしで車検は通らないんですよ✋

 

そんな万が一の時の二次災害を防止するために大切な発炎筒🔥

実は、使用期限があるって知ってましたか❓

発炎筒って、劣化するんですよっ😳

その使用期限は、JISにより4年と定められています📃

劣化している発炎筒はもしもの時に使えず、なんの役目も果たさないので、また車に乗る際に確認してみてください👁

そしてもし使用期限の切れた発炎筒だった場合は、速やかに交換してくださいね‼

 

発炎筒は、使う機会がないに越したことはないですが、もしもの時に慌てず冷静に使用できるように、

使い方についても今一度確認しておいてくださいね🤗

 

冬に向けてだんだんと日が沈むのが早くなってきました🌇

早めのライト点灯と安全運転を心がけて、事故を起こさないように気をつけましょう🚘❗