✿花粉シーズン到来(-_-;)

花粉症の方にはつらい季節がやってきました。

カークリにも毎年花粉症に悩まされてるスタッフが。。。

 

 

 

花粉症が近年増加している原因として、環境の変化や現代人の生活習慣の乱れや

食生活の変化など。

日々の生活習慣を少し見直して、花粉症症状の暖和につながれば。。

 

気をつけた方がいい食品

◆アルコール

 アルコールが分解されるとできるアセトアルデヒドという物質にアレルギー反応を引き起こす

ヒスタミンを増やしてしまう作用があるようです。

それにより鼻水・くしゃみの症状が悪化する可能性があります。

◆香辛料が含まれる食べ物

鼻の粘膜にある毛細血管を広げてしまい、鼻水の量が増え鼻づまりを誘発してしまう。

◆砂糖を多く使用した甘いお菓子

白砂糖(甘いもの)は身体を冷やすと言われています。体が冷えると免疫機能が低下してしまうので

アレルギー反応を起こしやすくなってしまいます。

◆動物性たんぱく質

肉や魚は花粉症に良いとされる栄養素を含むものも多いですが、動物性たんぱく質を摂りすぎると

悪玉菌のエサとなり腸内環境を悪くしてしまいます。

食事から摂取するたんぱく質が動物性由来のものに偏らないよう注意しましょう。

 

花粉症を改善・予防する栄養

◆免疫力をアップ

細胞の老化を防ぐことで免疫力を高める効果がみられます。

抗酸化作用のあるビタミンやポリフェノールの摂取がおすすめです。

(にんじん、かぼちゃ、アボガド、キャベツ、生姜、緑茶など)

◆腸内環境を整える

腸内の善玉菌が減ってしまうと腸内環境が乱れて免疫力が低下してしまいます。

食物繊維の多い食材や発酵食品は善玉菌を含み、腸内環境を整え

免疫機能を正常に保ってくれます。

(きのこ類、ごぼう、納豆、味噌、ヨーグルトなど)

 

※規則正しい生活をし、自律神経を整えることで症状を和らげることができます。

しっかり睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけてみてください。

ストレスも溜め込まないよう、息抜き・リフレッシュも大事です!!