車の売却が事故車ならどうなる?売却するかどうかを決めるには

車の売却が事故車ならどうなる?売却するかどうかを決めるには

一般的な中古車とは違うので、修復歴車や事故車を売却するときはさまざまな疑問が浮かぶことでしょう。そもそも修復歴車の定義から知らない人もいるのではないでしょうか。この記事では、修復歴車や事故車の定義のほかに、事故車を売却する方法などを解説しました。事故車の売却を考えている方は参考にしてみてください。

修復歴がある事故車の売却について

修復歴車でも売却できる可能性がありますが、修復歴車や事故車には定義があるので確認しましょう。

修復歴車や事故車の定義について

修復歴車とは車の骨格に損傷がある車を指し、9つの部位を修理したり交換したりした場合を定義します。

【修復歴車となる修理場所】

  1. フロントインサイドパネル
  2. フロントクロスメンバー
  3. ルームフロアパネル
  4. フレーム
  5. ルーフパネル
  6. ラジエターコアサポート
  7. トランクフロアパネル
  8. ダッシュパネル
  9. ピラー

6番のラジエターコアサポートは、交換されているうえ隣接している場所が凹んでいたり曲がっていたりする車を定義します。事故車はただ事故を起こした車のことなので、必ずしも修復歴車になるわけではないのです。また車の骨格に当たらない場所を修理した場合、修復歴はつきません。

事故車や修復歴車の売却や査定について

事故車や修復歴車でも、業者が走行に問題がないと判断すれば売却ができます。しかし査定額が低下する例が多く、修復歴車の場合は修復していない車と比較をしても7割から8割程度になるのです。

車が新しければ新しいほどその傾向が顕著ですが、修復歴や事故歴を隠すことはおすすめしません。一時的に隠し通せたと思っても、その後の点検で見つかってしまうからです。業者に売却をするときは、所有している車の修復歴や事故歴をきちんと理解したうえで申告をしてください。

事故車を売却するかどうか決める方法

事故車を売却するか修理をして乗り続けるかで、悩む人もいるでしょう。悩んだときは以下のポイントを確認してください。

車への愛着度合いから決める

車への愛着度合いから決める

売却するかどうか決めるには、車への愛着度合いから考える方法があります。所有している車に希少価値や思い出がある場合は、ほかの車に乗っても満足しないのではないでしょうか。また安全性が不明な車に、無理をして乗り続けることはおすすめしません。しかし修理後の安全性を確認できる状態であれば、車を修理に出す方法もひとつの選択肢です。

危険性を考えて決める

愛着度合い以上に重要なポイントが、事故を起こす危険性です。乗り続けようと考えている車には、専門的な知識がない人が一見しただけでは分からない欠陥があるかもしれません。隠れた欠陥が駆動系やエンジン系を侵している場合、安全性が高いとはいえないのです。

過去に起こした事故の影響が後になって出てくることもあります。修理をして同じ車に乗り続けていたら、ある日突然オイル漏れがしたり走らなくなったりする可能性があります。「どの部分が事故の影響を受けているか」ということは、やはり専門的な知識がある業者に確認してもらうのがおすすめです。

費用から決める

危険性や愛着度合いも大事ですが、費用も避けては通れないポイントです。大掛かりな修理をするときは100万円を超えることも多いので、費用がなければ修理を選択できない可能性があります。加入している保険によって保険が使えるかどうかも変わるので、ご自身で確認をしてください。

修復歴がある車を購入する際に確認しよう

車を売却した後は、自身も中古車を購入する可能性があるでしょう。修復歴がある車を購入するさいは、新車にはない注意点があるのでご確認ください。

事故の程度をチェックする

購入を検討している中古車が相場よりも安い価格なら、大きな事故ではないかどうかをチェックしましょう。現在の車に関する技術は高いので、ほとんど元の状態に修復できます。修理内容が細かく確認できる状態なうえ、走行に問題がなければ、修復歴がある車の購入を検討するのもいいでしょう。

しかしいい加減な業者に当たると、修理が適当な状態でも店頭に並べます。購入の決め手を値段だけにはせず、業者が信頼できるかどうかもチェックすることが重要です。

修復歴がなくても確認したい場所

基本的に取り外す場所ではないパネルを交感している場合は、車に何かあった可能性が高いので注意が必要です。取り付けられているボルトとナットを確認すると、交換の有無が分かります。最近の車はほとんど錆びませんが、下まわりをこするなどして錆びるときがあります。錆びているので修復歴は関係ありませんが、購入した車に乗ったさいに気分を損ねる人もいると思うので、確認しておきましょう。

まとめ

修復歴や事故車の知識は売却をするときだけではなく、中古車を購入するときにも役立つことがお分かりいただけたでしょう。本記事の内容を、車の売却に関わるさまざまなシーンで思い出してください。

「カークリエイト ヒロ」では、姫路・高砂・加古川エリアで車の買い取りサービスやタイヤ交換などを行っています。事故車や修復歴車でも買い取りできる場合があるので、ご相談ください。