車売却の時期とタイミングはいつが最適?ニーズに合わせて行動しよう

車売却の時期とタイミングはいつが最適?ニーズに合わせて行動しよう

車はなるべく安く買い、売却時には高く売りたいと多くの人が考えます。多くの人が同じことを考えているので、なかなか自分の思い通りにいかないのではないでしょうか。この記事を読めば、車売却に最適な時期とタイミングのほか、その理由が分かります。最適な時期とタイミングを見極めて、損をしないように行動をしたいものです。

車売却の時期とタイミングはいつがいい?

車は1ヵ月の間に価格が大きく変動するので、売却の時期とタイミングを見極めることが重要です。その時期になる理由まで理解すれば、より車の売却で活用できるでしょう。

売却するには1月から3月または9月がおすすめ

車の売却の時期としておすすめなのは、1月から3月の間と9月です。売却のニーズや繁盛期、閑散期などを考慮するとこの時期になります。車のニーズが高まる時期は、たくさんの業者が買い取りを強化するのです。

新型車が登場したり季節が原因になったりして、中古車の買い取り相場は日々変動します。1ヶ月で20万円も価格が変動してしまうことがあるので、売却に最適な時期を見極めて行動するのが高く売却するコツです。

1月から3月の間や9月は新生活の開始やボーナスと重なるので、車のニーズが高まります。車は決して安い買い物ではありません。そのため新生活が始まるタイミングで新車の購入を検討する人もいますし、ボーナスが入ると検討をする人もいるのです。また車がたくさん売れたらその分在庫を確保する必要があるので、業者は積極的に車を仕入れます。

売却におすすめのタイミングは車検の前

売却におすすめのタイミングは車検の前

車検の前に車を売却するのがおすすめです。車検をするとその分お金がかかりますが、車検の前ならその費用がかかりません。車検でかかる費用には「法定費用」と「車検基本料」があり、法定費用だけで10万近くかかる例があります。

費用がかかるだけではなく、車検を依頼するさいに手間がかかるので、その後に車を売却するのは億劫に感じる人もいるでしょう。これらの状況を考えると、費用や手間がかからないうちに売却する方が賢明だといえます。

外車は日本車とは事情が異なる

外車は日本車とは事情が異なるので注意してください。国産車と比較をするとニーズが低いうえに業者のリスクが高いなどの理由から、売却時に安くなる傾向にあります。外車は市場相場が確立していないので、売却時には実際の車の価値よりもずいぶん低い値段ではないかどうかをチェックしましょう。

車の売却がおすすめではない時期とその理由

車は高く売却したいものですが、時期を考えなければ損をすることがお分かりいただけたでしょうか。車の売却がおすすめの時期があれば、当然避けたい時期もあるので確認してください。

4月は自動車税がかかる

4月は自動車税がかかる時期なので、4月中に車を売却するのはおすすめしません。4月1日に車を保有していると1年分の自動車税がかかるので、手元にない車の税金を支払わなければならないからです。そのため還付金の制度がない軽自動車を売却するときは、とくに4月を避けたいところです。

ニーズが低い年末年始も避けたい

年末年始はクリスマスやお正月などイベントの時期と被るので、出費がかさむ人が多いでしょう。前述の通りニーズが低いと買い取り相場も下がる傾向なので、車を売却するには向いていません。

車の売却のタイミングを逃さないための注意点

上記で紹介をした内容以外にも、売却のタイミングに影響を与える事柄があります。売却のタイミングを逃さないためには、以下のポイントにも注目してください。

年式や走行距離が査定に影響を与える

車の売却を考えているのなら年内がおすすめですが、これには車の年式が深く関わります。年式とは車にはじめてナンバーが付けられた年のことです。車の年齢表示といえるものですが、年式は買い取り査定で金額が変わるポイントになります。車は古くなるにつれ評価が低くなるので、5年が年経過した車よりも10年が経過した車の方が、価値が低い傾向です。年内に売却をすれば、少しでも現在の車の価値を維持できるでしょう。

走行距離が長い車も買い取り価格が下がるので、注意が必要です。車の走行距離は近場にしか行かない人と、通勤またはレジャーで使う人とでは、大きく異なります。またメンテナンスの有無を除くと、走行距離は車体のコンディションなどにも影響を与えます。そのため中古車の購入を考える人には、10万kmのようにキリの良い数字を目安にする人がいるのです。

まとめ

車の値段にはさまざまな事柄が影響を与えていることが、お分かりいただけたことでしょう。「車を買いたい」と考える人が増える時期を見極めれば、高く売れる時期が分かるのではないでしょうか。

「カークリエイト ヒロ」では、車の買い取りサービスを行っています。古い車や事故車であっても買い取りできる可能性が高いでしょう。使えるパーツがあったり海外でのニーズが高かったりすることが理由となっていますので、お気軽にご利用ください。